Ishikawasekkei Co

たしかな設計・監理でしっかりした住宅を

<- 戻る |  トップ -> 作品 -> 教育・文化施設

まきばの保育園


まきばの保育園 外観

 [外観]


まきばの保育園 ホール

 [ホール]

まきばの保育園 遊戯場

 [遊戯場]

まきばの保育園 廊下

 [廊下]

まきばの保育園 玄関

 [玄関]

 所在地/青森県十和田市
 構 造/鉄骨造 2階建
 延面積/989.35 u
 用 途/保育所
 設計年/平成25年度
 発注者/ −

-- コメント --
 まきばの保育園は、既存園舎の狭隘化および老朽化に伴い、新たに三木野公園に隣接する敷地に建設した。
 外観は、大きな屋根と多角形の塔屋が印象的な建物で、アプローチに設けたアール型のゲートと温かみのある色合いにより、明るく・落ち着いた印象とした。
 内部は、玄関ホール正面に大きなガラス窓を設け、隣接する三木野公園が一望できる開放的で明るい空間が広がる。 また、床のフローリングと白い壁を基調とすることで、統一感のある清潔な雰囲気を目指した。 遊戯室は、当保育園の特長のひとつでもある太鼓演奏による教育方針に配慮し、二重サッシや吸音性の高い仕上材を用いて周辺への影響を低減し、 高天井と上窓などから明かりが差し込む開放的で明るい空間とした。
 2階には、一部保育室と子育て支援室などがあり、子育て支援室には園内を通らずに入れる専用の屋外階段を確保し、 2階の各室からは避難上有効な広いバルコニーに出入りできる配置になっている。
 敷地全周に外観と同調する化粧フェンスや、出入口には化粧門扉を設置し、ピロティー部にはセンサカメラを設置するなど、安全や防犯にも配慮した施設である。


<- 戻る